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中1「正の数・負の数」の復習をはじめから丁寧に!【問題あり】

今回の単元は、「正の数・負の数」です。

どこよりも要点をまとめ、丁寧に解説!

 

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中1「正の数・負の数」の復習をはじめから丁寧に!

それではスタートです。

 

 

 

 

[作成者:おさむ]

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▼"要点をまとめたい人"専用

 

正の数

0より大きい数

=数の前に「+(プラス/正の符号)」の記号がつく

=正の数は、自然数(しぜんすう)と呼ばれる。

 

正の数は、プラスの符号を省略してもいい。

 

負の数

0より小さい数

=数の前に「ー(マイナス/負の符号)」の記号がつく

 

0は正の数でも負の数でもない

0は基準値である。

=0より大きければ「正の数」で、0より小さければ「負の数」になる。

 

0は、整数であり、"0"というカテゴリー!

0は、"±0(プラスマイナスゼロ)"とも書く

 

 

 

 

正の数・負の数とは

これまでの数は、主に3つ学習をしてきましたね。

  • 5, 300などの整数
  • 1.25, 0.0025などの小数
  • 1/2, 6/5などの分数

 

それを中学では、さらに深く学習します!

 

今回の要点を簡単にまとめたものです。

 


具体例を交えながら、解説します。

 

正の数とは

正の数とは、0より大きい数のこと。

特徴は、数の前に「+(プラス/正の符号)」の記号がつきます!

 

例えば、表し方としては

+5, +300, +1.25

 

→こういう数字を正の数(せいのかず)と言うプラスの数とも呼ぶこともある。

 

 

普段はこの記号は省略されていることが多いです。

理由は、省略されていても、省略しなくても同じ意味を指すからです。

 

実は、小学校ではもう正の数は習っているので、省略することに抵抗はないと思います。

 

 

負の数とは

負の数は、0より小さい数のこと。

特徴は、数の前に「−(マイナス/負の符号)」の記号をつけます!

 

例えば、表し方としては

-5, -300, -1.25

 

→こういう数字を負の数(ふのかず)と言う。またマイナスの数と呼ぶこともある。

 

 

補足

負の数は、数として認められるようになったのは、17世紀(1601~1700年)頃です!

 

比較的、最近の数です。

 

今までは、存在自体否定されていた"かわいそうな数"なのです

 

理由は、リンゴを数えるときに、-1個とか-14個なんて言い表せても目の前で見ることができない数だからです。

 

ただ、言い表せることで都合が良いこともあったので、負の数はだんだんと市民権を得られるようになりました。

 

正の数・負の数って必要?

結論から言うと、必要です。

 

実は、意外と日常生活でよく耳にします。

その例を2つ紹介します!

 

気温

それはニュースでの天気予報での"気温"がそれにあたります。

 

+25°や+32° のような言葉は聞き慣れてはいませんが、-5°や-19° などであれば、すごい寒そう!とイメージできると思います。

 

これは0°を基準としていますね。

 

 

行き方

行き方にも正の数や負の数を使ってみましょう。

 

例えば、左に5歩進み、そこから右に3歩進むとします。

これを全て「左に○歩進む」と置きかえてみましょう。

 

例)左に5歩進み、そこから右に3歩進む

「左に5歩進み、そこから左に-3歩進む」

 

反対側に進むことをマイナスで表現できるわけです。

「あ、戻ってる!」と伝わると思います。

 

 

まとめ

忘れてはいけないのが、正の数や負の数というのは、基準があってこそ成立します。

 

つまり、"0(ゼロ)"のことです。

 

数がプラスやマイナスになるということは、0をどちらに進むかによって影響すると覚えましょう!

 

 

問題に挑戦!全問正解まで復習

問題1:

"3"は 「正の数」と「負の数」どちらですか。(どちらでもない場合は、「なし」と回答)

答え:正の数

 

 

問題2:

"-10" は「正の数」と「負の数」どちらですか。(どちらでもない場合は、「なし」と回答)

答え:負の数

 

 

問題3:

"+2/7(7分の2)" は「正の数」と「負の数」どちらですか。(どちらでもない場合は、「なし」と回答)

答え:正の数

 

 

問題4:

"0" は「正の数」と「負の数」どちらですか。(どちらでもない場合は、「なし」と回答)

答え:なし